2011年2月1日火曜日

万象学

月に一度の委員会。

委員さん(組合員さん)の中に、「万象学」が趣味な方がいらっしゃいました。

万象学って何ですか?

万象学はね、その人の生年月日からその人の生まれ持つエネルギーを見るものなのよ。

占い?

占いではなく、とても科学的なもので、4000年前から中国で使われてきたの。いろんな占いの基礎にもなっているのよ。たとえばエネルギーが低い人は、自分にむかないことを無理に続けることはよくないの。自分の好きなことをコツコツすすむのが、その人にピッタリなの。無理をすると精神的に不安定になるみたい。
逆にこのエネルギーが高すぎる人は、そのエネルギーを発散させなくちゃいけない。エネルギーが高すぎる人が引きこもったりすると、家庭内暴力なんかが起きちゃうの。
でも、エネルギーは高い、低いに良し悪しは全然ないの。低くても、高くても、中くらいでもいいの。
これは例えば自分の子どものエネルギーを知ることで、その子にあった育て方が見つかるというように、大げさに言えば生きていく目安になるのよ。

へぇ~。じゃ、やってみてください。
私も(挙手)、私も(挙手)、私も!(挙手)


というわけで、委員会のみなさんが見てもらいました。そして1ヶ月後。難しい数表にいろいろ書いてくれ、計算してくれました。
僕はかなりエネルギーが高かったようです。
それも「守備面」が際立って高い。守備の高い人の特長は、平和主義で家庭的でロマンチストでコツコツこなすタイプで順応性が高いそうです。看護婦さんにむいているそうです。
逆に「攻撃面」がとても低かった。ダイナミックさがなくスピードがない。動乱の時代に花を咲かせない。会社創業者にむいていない。

書いていて情けなくなってきました。。。

人には向き不向きがあるということですね。

子どもや奥さんのことも見てもらうことにしました。

2 件のコメント:

  1. 攻撃は最大の防御!
    スピード&ビューティを常に心がけ
    頑張りましょう!

    返信削除
  2. いしけんさん
    アドバイスありがとうございます!
    早速明後日から和歌山を攻めます。美的にいきます!

    返信削除