2011年1月25日火曜日

2mmの情熱

夜、畜産の田崎商務が豚肉を焼いて試食させてくれました。
柔らかくて美味しい肉でした。


どんな肉なんですか?特別な豚肉なんですか?

いや、肉の厚さの研究をしてたんだよ。
豚肉は薄いほうが柔らかいから人気があるんだけど、薄すぎると焼いたときクシャッとなってしまい薄けりゃいいってもんでもないんだよ。
今日の豚肉は厚さ2mm。どこまで薄くていいのか、2mmは薄過ぎやしないかと思って焼いたんだよ。うん。2mmまではいけるね。(納得顔)


肉の薄さにも流行りがあるんですか?

あるよ。最近は特に薄い肉が人気があるみたいだね。


家でも肉焼くことあるんですか?

けっこう焼くよ。どれくらい脂が出るか、どのくらいフライパンにこびりつくか気になるんだよね。やっぱりやってみないと分からないからね。主婦の気持ちになってみないとね。(照笑)


商品に対する研究心。時流をつかもうとする努力。実際に使う人の立場になって考える。
大ベテランの田崎さんが貪欲にここまでやっている。知識や経験だけに頼らず。すごいと思いました。

知識が増えると、上滑りになって、自分でも知らずに「普通の感覚」からズレてしまうことがあると思います。「知っていること」が邪魔をしないよう、いつでも客観の自分を持っていたい。

誰もいない夜の給湯室でフライパンを洗う田崎さんと話しながら、そう思いました。

2 件のコメント:

  1. ジンギスカンも薄い方が美味しい!
    タレが良く馴染むからかな?
    札幌かねひろでの夜を思い出しました。

    返信削除
  2. いしけんさん
    おはようございます。
    事務所の近所に松ジンが食べられる店が出来ました。ホクレンのY井
    さんが喜んでいましたが、次に彼と一緒に食べられるのはいつになるのでしょうか。残留して欲しいものです。

    返信削除