2010年10月27日水曜日

バックドラフト

バックドラフトとは、火災の現場で起きる爆発現象です。

数日前に初めて知ったのですが、僕は商品部の命を預かる「消化係」だったのです。
今朝、消防署立会いの消火訓練がありました。

「9時30分に給湯室から出火予定です!」
何とも不思議な日本語です。

待つこと15分。なかなか出火しません。
「火事だ!」
館内放送が轟きました!いよいよです!

集まった僕たち消化係の職員は、逃げ惑うお客さん役。
と、なんと何かのイベントの準備をしていた、本当の組合員さんまで非常階段から逃げ出している!訓練って分かっているのかな。

その後、消化器のラベルにある、白丸、黄丸、青丸の説明を受けました。
白丸は普通の火災に、黄丸は油の火災に、青丸は電気火災に使えるそうです。
消防車は2億円するそうです。赤色灯を付けなければ誰でも買えるそうです。買えるか!


空気が乾燥する季節です。火の元の確認は大丈夫ですか。
商品仕入とはまた別の重要な任務。消化係の重責をしかと自覚した、寒さ厳しい朝のことでした。






2 件のコメント:

  1. 消防車ならヤフオクで中古が50万円ぐらいで買えますよ。
    赤色灯は外してありますが、なぜか別売で5万円ぐらいで売ってるので組み合わせれば完成品がw

    みんなの命を預かる『消火係』としては備品で購入計画を立てたらいかがでしょうか?

    返信削除
  2. まんまる亭さん
    いつもありがとうございます。
    50万で買えるのもすごいけれど、売るのもすごいですね。取り敢えず、赤色灯だけ買っておきますか!何かのために!

    返信削除