2010年10月13日水曜日

アミタケうまい!

お恥ずかしいお話ですが、(たぶん)はじめて「アミタケ」を食べました。
少なくとも我が家や、実家では食べたことないんじゃないかな。

淡白でとてもおいしかったです。

ポン酢がなかったので、近くにあったカゴメ高橋さんいちおしの「トマぽん」(トマト入りポン酢)を大根おろしのかかったアミタケにかけてみました。旨みとコクがたっぷりです。
しかし、誠に残念ながら(当然ながら?)アミタケには合いませんでした。
「トマぽん」のラベルを見ると、おすすめ料理として「水炊き、蒸し鍋、お豆腐、サラダ、焼肉、から揚げに」と書いてありました。「アミタケに」とは書いてありませんでした。
アミタケにも「トマぽん」にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

気を取り直し、しょうゆをかけて食べました。
おいしくいただきました。

まわりの情報によると「アミタケ」は、昔から普通に食卓に出ていた、誰でも知ってるポピュラーなきのこだそうです。
自分の食生活、食体験にはなくとも、仕事柄知らないことは一つ一つ潰していかなければと思います。せめて料理は出来なくても、どの時期にどうやって食べられていたかくらいは。野菜ソムリエでもあるし。

いずれこんな風に、懐かしさに興奮して食べられるようになりたいものです。

こんな風に。(モデル:コープトラベル東さん)

こんな風に。(モデル:男・中澤さん)

山の幸に感謝です。ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿