2016年5月26日木曜日

1年ぶりの島根 ~益田のアムスメロン~

1年ぶりに、やってまいりました島根県。

益田のアムスメロンです。

昨年初めて食べて、おいしくてびっくりしました。

今年は4L中心の5L、3Lというサイズの順だそうで、大きい傾向です。

アムスメロンの糖度は他のメロンよりも高めですが、ここではしっかり光センサーで最低基準が決められています。

でも、糖度が高いから美味しいというわけではなく、果肉の質、食感、味の深さでしょうか。

今年は去年よりも少し遅目に来ました。

でも残念、出荷は来週月曜日からだったので、食べることは出来ませんでした。

美味しいのが届くまで待とうと思います。

ハウスに入って、すぐに見つけました。

元気に(?)、ハウス中でぶら下がっていました。

釣り玉で育てることを「立体栽培」といいます。

ハウスの面積を効率よく使えることに加え、光がよくあたりおいしくなるのです。

葉っぱの状態もいい感じ。

トゲトゲが出ているのは水が少ない証拠。
空気中の水分を吸収しようと、メロンは必死なのです。

今はもう水を徹底的に切って育てています。

葉っぱがこのように枯れたようになると、もう収穫時期ですよ、ということ。

葉っぱが栄養を作りメロンへ養分を送る役割が終わったということです。


とっても楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿