2013年12月19日木曜日

九州出張日記③ ブロッコリーが見つからない~島原~

西鉄大牟田駅前。

ここから三池港までバスで行き、三池港から島原へ。

今日は、最高潮に揺れました。
まさに最高潮でした。

酔うもんか酔うもんかと必死になって目を閉じていました。

ようやく着いた島原で驚いたのは、ガソリンの高いこと高いこと。

仙台ではレギュラー1リットル150円くらいなのですが、島原ではなんとなんと168円!

もはやハイオクですね。

ガソリンではないでしょうが、それでも同じ油。
こりゃぁ施設園芸は大変だわ、と実感しました。

こんなだから、ハウスでもこれ以上気温が下がったら樹がダメになるぎりぎりのところまでしか温度を上げないのも分かる気がしました。

だからいろいろと遅れているんだなぁと。

ところが。

遅れているのは、ハウスものだけではないのでした。


ブロッコリー畑に来ましたが。

葉っぱをかき分けてもかき分けても、ブロッコリーが見つからない。。

ようやく見つけたのが、これ。
2cmくらいだったでしょうか。

毎年同じ時期にここを訪れているのですが、昨年のこの時期はというと。
もうしっかりとブロッコリーです。

ちょっと違いすぎです。
あんまりです。

それもそのはず、今年は台風の大風の影響や長く続く雨、日照不足、転がり落ちるように下がった気温の影響で、2週間以上成育が遅れているのだそうです。

ここ3日間天気が良くなかったようですが(僕が来たからでしょうか?)、それでも少し晴れ間が見えました。

振り向くと、遠くに雲仙普賢岳。

足元にはこれまたいつもよりも遅れている新玉ねぎの苗が定植された畑が広がっていました。

「平年」という言葉が最近は全く現実感がありません。

人も野菜もみんな健気に頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿