2013年2月1日金曜日

手間をかけているってことだよ。


バリバリ野菜とゴロゴロベーコンのサラダ。

野菜、おいしい。
ベーコンもうまい。

店長は、みず菜うまいでしょ、その辺の水耕のとは違うんだよ。体が綺麗になる野菜だ、と言っていました。


せりと鯛と舞茸の天ぷら。

せりは、根だけ。

追いかけ、鯛の皮を炙ったのをくれました。

せりの根、うまい。

手間をかけているってことだよ、と店長。

舞茸も鯛も、ふんわりしてサクッとしていました。

岩塩が甘い。

今日昼間、舞茸の天ぷらの話をしていたので、たまたまメニューにあって内心小躍りしていました。

いつも日替わりメニューなので、願望が叶うとは限りません。

だから、メニューの黒板にあると、出会えたって感じになります。


よく見ていると店長は、僕以外の客にはあまり得意げな顔をしません。

その表情は僕にもチラッとしか見せませんが、分かります。

隣のお客さんとは下ネタトーク全開でしたね。


ここに来ると必ずささやかだけど満ち足りた気分になります。

料理は食べる人のもの、ということですね。

期待を裏切らない、とてもストイックな職人に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿