2012年3月6日火曜日

真夜中の誘惑


名付けて、「真夜中の誘惑」。

ベトナム産の、あのどうしようもないフルーツが、見事な一品に。

チリソースっていうんでしょうか、ピリ辛のソースが、ぼんやりした甘さになんとも合う。これ、うまいっす。

僕と同い年の店長は、「あけび」と「夜のマレーシアのマーケット」をイメージして、この素材を料理してくれました。

連想と発想で、他にないものを作ってくれました。

彼は、ラーメンでも何でも、食べれば大体どんなものが味のもとになっているか分かるそうで、音楽でいう絶対音感と一緒だと思いました。「絶対味覚」とでもいうのでしょうか。

でも、何を使っているのか分るだけでは、きっと何にもならない。それだけじゃただの評論家になってしまう。

肝心なのは、それを活かす連想と発想と「腕」なのでしょう。
あと、遊び心か。
そうそう、相当な負けず嫌いも見えましたね。

たぶん、仕事抜きで、「味」が好きなんだなぁと感じました。

でも、今に全然満足していない気持ちも、ビシビシ伝わって来ました。


“我流”牛の煮込み。

超うまい。

“我流”に込められた自負とプライドがなんともいい。

的場浩司といっこく堂を足して2で割ったようなイケメン店長。
ぶっきらぼうで客に媚びないところがまた憎らしくもいい。

さりげなく書かれたお品書きの後ろにある彼の意気込みを勝手に想像しながら、次はどの“我流”を試そうか考える、そんな新しい楽しみを見つけた夜でした。

4 件のコメント:

  1. 毎度様です!

    その、どうしようもないフルーツに異変です!
    愛知の隣、伊勢神宮のある三重県で大爆発ヒットです。
    200箱が数日で完売。仕入れ担当者も何が起きているか
    まったくわからないという。

    「何故?」に対する回答は・・・続く。

    絶対味覚が欲しい Byハマのオヂサン

    返信削除
  2. ハマのオヂサンさん
    それはそれは奇々怪々ですね。。。
    今年は辰年ですが、味はいつも通りだったなあ(当然)。
    続報、お待ちしております!

    返信削除
  3. 続報です。

    タイ産とメキシコ産のマンゴの間に
    陳列し販売したそうで、1店舗あたり60個の
    売り上げ計算になります。


    どこかの共同購入チラシでも同様に輸入フルーツの
    中に組み込んで異常値が出たと聞きます。

    ・・・と、これ以上話の展開がなさそうなので、お粗末!っと。

    By ハマのオヂサン

    返信削除
  4. ハマのオヂサンさん
    続報ありがとうございます。

    なるほどですねなるほどですね。
    考えれば何かあるのですね。
    諦めたらそこで試合終了だよという言葉もありました。はい。精進します。

    返信削除