2012年1月19日木曜日

それにしても色々考えるものですね。まさかみかんをね。

溢れ出る涙を、抑えることができませんでした。

大丈夫だから。大丈夫だから。
そう、しきりに励ましてくれたけれど。

そう言われても、何が大丈夫なんだか僕には分かりませんでした。

本当に苦手です。

胃カメラ。


年に一度の苦行を終えて、三越に行きました。
お目当ては「ズームイン!!サタデー 全国うまいもの博」。

横浜中華街の「世界チャンピオンの肉まん」とか、大分の「から揚げ大吉」とか、「マダムシンコ」のマダムブリュレとか、「世界の山ちゃん」とかいろいろありました。

一番行列が出来ていたのは大阪「マイモン」のミルクシューでした。人気らしいですがすみません知りません。泣く子も黙る三重鈴鹿の「ドミニクドゥーセの店」の生チョコカヌレも並んでいましたね。もちろん知りませんすみません。

すごい人でした。平日でこれだから、週末はさぞ大変だ。

僕は富山の白えびの天丼を買い、それを昼食にしました。まず富山に行くことはないでしょうから。

近くの公園で、一人、寒空の下で、それもいい感じに日陰になったベンチで頂きました。
美味しかったけれど、寒かった。今は冬なんですね。



基本、人気のものはみんな高カロリー。
甘かったり、揚げてあったり。
そういういうもんですね。


気になったのが、愛媛今治の清光堂「まるごとみかん大福」というやつ。

本当にまるごと1個みかんが入っていて、白餡と求肥でふんわり包んである大福、だそうです。
めったに食べられないのだろうしと、並んで買ってみました。



白餡とみかんとの相性もいいし、思いがけないジューシー感もまあ悪くないし、インパクトはあるし、おいしいといえばおいしい。。。かな。

でも、みかんの2Sサイズの大きさで、1個389円。。。

まあ、行かなきゃ食べられないものを食べただけでも、価値あるか。

ん?

あれ?

買ってから気づいたのでした。

明日から、愛媛出張だった。。



ごちそうさまでした。

4 件のコメント:

  1. チョイワルオヤジ2012年1月20日 9:36

    愛媛へ行ったら、みかんの炊き込みご飯を食べてみてください。
    え~? と思いますが、なかなかいけるものです。
     寿司飯を想像してみてください。お酢の代わりにみかんの酸味が入ると思えば納得できそうです。
    高カロリーの食事を続けていると、オジサンのようにサイズアップするのでご注意!

    返信削除
  2. チョイワルオヤジさん
    みかんご飯、聞いてみます。探してみます。食べて…みます。なかったらしょうがないなぁ。

    返信削除
  3. 水曜日に三越へ行って「白エビのてんぷら」と「みかんの大福」買いました。
    自宅でチンッして食べたてんぷらは中々の美味。
    てんぷらの脇で売っていた専用のタレも美味しかったです。
    もっと買うんだったなぁ。
    ミカン大福は予想した通りの味。まぁこんなもんでしょ的な。

    みかんの炊き込みご飯もおいしいけど、伊予柑を混ぜ込んだチラシ寿司を伊予柑をくり抜いた皮の中に入れたのも珍味ですよ!久保井ちゃんに連れて行け!って言ってみてください(笑)

    返信削除
  4. まんまる亭さん
    やはり残念、松山を発ってしまいました。
    みかん大福、松山空港にありました。仙台で見た翌日松山でも見たのは、きっと僕くらいのものでしょう。

    返信削除