2012年1月17日火曜日

希望の灯り


神戸三ノ宮の阪神・淡路大震災メモリアルモニュメント・1.17希望の灯り。

昨年9月に神戸に行った時、原田さんに案内して頂きました。


その時も、今も、まだよくわかりません。
何をどう考えたらよいのか、整理なんて到底つきません。
考えてもわからなくなるだけです。

このモニュメントは、震災15年目に作られたものだそうです。
今から2年前です。

15年経ったら何かわかるのでしょうか。

たぶん、毎年、その年なりの答えを見つけるのだと思います。

そして、わからないなら、その時は、わからないままでいいのだと思います。


希望の灯りの碑文の最後には、こう記されていました。

この灯りは
奪われた
すべてのいのちと
生き残った
私たちの思いを
むすびつなぐ

2 件のコメント:

  1. 神戸のゴリラより
    その当日、有田へ行ってきました。
    13度の丹生温州や12.5度の大津温州、林温州、清見、貴方の大嫌いなさつき八朔、せとかを確認してきました。
    そして本日、日帰りで完熟金柑を確認しに鹿児島に行って帰ってきました。近々、サンプルを送ります。

    返信削除
  2. 神戸のゴリラさん
    いつもありがとうございます。
    神戸から日帰りの鹿児島、すごいですね。きんかん楽しみにしています。
    ちなみに、さつき八朔は「大好き」の間違いです。何卒お間違えのないよう・・・。

    返信削除