2012年1月9日月曜日

朝の果物は金


じゅくりん。

JAいわて中央で完熟収穫され、厳選された小玉のサンふじにのみつけられる名前です。
箱に入っていたリーフレットには、「じゅくりん」について、こんなふうにきっぱりと書いてありました。


「本当に美味しいりんごは、糖度より熟度で決まります。じゅくりんは、果実は小さいですが、濃厚な味を持つ完熟品です。」
※ふじ本来の果実の大きさは小玉(230g)です。


今朝、出掛けに、じゅくりんをひとつ食べました。

うーっ、うまい。

味が濃い。

仕事柄、おいしくないりんごも食べる時があるので、なおさらこのおいしさが分かります。


少し前に、「朝の果物は金、昼の果物は銀、、、」という言葉があると、同じ事務所の村上さんから教えてもらいました。
なんでも村上さんは、小さな頃から、そうお母さんに言われてせっせせっせと朝に果物を食べていたそうで、今でも朝に果物は欠かせないと言っていました。

調べてみたら、果物には「果糖」「ブドウ糖」「ショ糖」と、すぐに吸収されるエネルギー源が豊富なので、睡眠中に失われたエネルギーを効率よく吸収できるのだ、とありました。


そう言われればなんか今日は調子良かった気もします。

明日も朝にじゅくりんを食べて出かけようと思います。

たぶんきっと、明日も調子がいいはずです。


人は少しぐらい単純な方が楽しく生きられると思います。

いいんです。単純で。

6 件のコメント:

  1. 子供のお友達ママの話です。 そのママの家庭では食後の果実は絶対だったそうで、家庭を持った今でもその教えは続いているそうです。きっとその子供たちも「食後の果実」を続けると思います。

    食事の環境は引き継がれる。

    ちなみに、私の家庭は真逆で、たまに貰った「メロン」は「またメロン」という名前で呼ばせていました。
    笑えるような、落語の貧乏長屋を地で行く話です。

    返信削除
  2. チョイワルオヤジ2012年1月10日 12:54

    おいしそうなリンゴですね~。
    リンゴには整腸作用もありますし、食物繊維が豊富なので健康に良いとされています。=体調が良いのもうなずけます。
    皮ごと食せば効果は倍増します。
    ところで、夜に食べるのはちょっと控えたほうが良いとおもいます。カロリーオーバーになるからです。
    やはり朝のリンゴは金ですね、

    返信削除
  3. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    子どもの頃の原体験は、自分も知らないところで根付いているのですね。我が家の子どもたちもまだ小さいので、今から仕込んでみます。「またメロン」も。

    返信削除
  4. チョイワルオヤジさん
    今朝は皮ごと食べて来ました。美味しくて体にいいって、最高です。いいなあ果物は。

    返信削除
  5. 日記の最後の方を読んで思った事。


    Nさんはさぞ楽しく生きているんだろうなぁと言う事(笑)

    あ、本人に言わないでね♪

    返信削除
  6. まんまる亭さん

    楽しく生きる、が一番ですね!
    もっともっとシンプルになりたいものです。

    返信削除