2011年5月19日木曜日

北国の春


話は聞いていましたが、今年北海道は全然暖かくならず、全てが遅れているようです。

富良野へすいかのお話をするため訪問したのですが、今年はすいかの作業が遅れていると聞きました。すいかの生産者は玉葱も作っている方が多いそうなのですが、玉葱の苗の生育が遅れているため、すいかのために育苗ハウスが使えないそうです。なるほど。すいかの事だけを聞いても分からないことです。勉強になりました。
それを踏まえて、とてもいいお話をさせていただくことが出来ました。
JAふらのさんも、東北のために力をいただけるとお約束いただけました。ありがたいことです。


増毛では、さくらんぼの花がちょうど満開でした。
今日から満開になり始めたね、と産地の方はお話されていました。いつもより3日遅れだそうです。でも、全然気温が上がらないから蜂が飛んでくれない、不安だねと嘆いていました。
きれいに整地された畑は、7月の後半に実る予定。これもお天気しだいです。
近くに見えた暑寒別岳はまだまだ真っ白。完全な冬山の姿でした。今の時期、こんな山の姿はあまり見たことがないそうです。

待ちわびた春。明るい季節になることをみんな祈っています。

2 件のコメント:

  1. 僕の脳裏で「15の夜」がこだましていたのは気のせいでしょうか?

    返信削除
  2. いしけんさん
    気のせいではなかったのです。僕も逢えてでお逢いしたかった!また仙台でお待ちしております。

    返信削除