2011年1月11日火曜日

彼地への手紙 



雪にうもれている頃と思います。
冬の北海道も素てきと思いますがH21.9.26産地交流会に参加の一人です。初めての北海道も生産者のみなさんとの交流もすばらしかったです。私のできる事、メンバーさん達に体験してきた事を伝えて利用してもらうことと思い、機会あるごとに大いに宣伝しています。
ほんとにほんとに楽しかったです。今大変なことが議論されていますが、みやぎの農協ももちろん生協もTPPへの参加をしないよう運動しています。みなさんの顔を思い浮かべながら私も署名あつめに精出しています。


一昨年開催した、サンネット産直ツアー(北海道美幌一戸農場、JAきたみらい)へ参加してくださった方から、こんな嬉しいメッセージが届きました。
産直玉ねぎのリーフレットについているアンケートに記入していただいたものです。

このメッセージを寄せてくださった方は、JAきたみらいで参加者代表として「宮城へ帰ったら出来るだけ多くの人へ、産地のことを伝え広めます」と最後にお話ししてくださった方でした。お名前で分かりました。

産地の皆さん。覚えていらっしゃいますか。

東北の片隅で、少しずつではありますが、それでもしっかり根張りしています。



6 件のコメント:

  1. 美幌さんに負けないように頑張ります。

    返信削除
  2. いしけんさん
    組合員さんの声が何より励みになるのです。
    こういう声が届くと、生協はいいなあと我ながら思うのです。
    こちらこそよろしくお願いします!

    返信削除
  3.  2年も前の体験をいまだに忘れずにいてくれることが、本当にうれしいです。
     今年の冬は、いつもにもまして寒さが厳しいです。本当なら、今月、-20度を体験してもらえると思っていたのですが、来られないとのことで、大変残念です。
     本当に残念です。
     

    返信削除
  4. ひらぶーさん
    コメントありがとうございます!
    今月は申し訳ございませんでした!本当ならぜひ現地へお伺いし、直接お話したかったと思っておりました。寒さもまだ-16℃までしか経験していないので。またいつか訪問出来るその日まで、寒さ体験はとっておきます。引き続きこれからもよろしくお願い致します!

    返信削除
  5. ネッパーマン2011年1月13日 18:13

    産直ツアーの焼肉会場の選定・・極甘スノーマーチを食べた6月・・圃場巡回にジーンズで登場・・いつもの場所で2次会・・滝川ジンギスカンに燃える男の話・・やっと叶った仙台訪問・・色々な事が昨日の事の様に思い出されます。
    今度こそはジャージで焼肉を!と思っていた矢先の事で本当に残念です。
    またいつか焼肉とマイナス20℃を一緒に堪能できる日をお待ちしております。
    引き続き宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. ネッパーマンさん
    コメントありがとうございます。
    いつも本当にありがとうございます。
    気温が37℃になった。雹が降った。宝くじ5億の当たりがで出た。遠く離れたそちらがいつも気になるようになりました。
    取組みはこれからだと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

    返信削除