2014年12月8日月曜日

大切なのは相手を知ること

テレビやラジオの番組を作り続けてきた方とお知り合いになりました。

大切なのは、相手を知ることだよ。

その言葉がとても印象的でした。

ラジオ番組を作っていた時、どんな人がラジオを聞いているか調べてみたそうです。実際にその時間帯に車を走らせて。

そうしたら、自分が思っていたのとは違う人が聞いていたことがわかった。
家庭の主婦ばかりだと思っていたけれど、この時間帯にこんなに社会人が聞いているのか、と。

そこに気づいてから、番組を作り替えたそうです。

必要な人に必要な情報を届ける。

そのためには。

どんな人が聞いているか。

どんなことを求めているか。

それを知ることが一番大切。

お仕着せの親切は、ときに不親切にもなりかねません。

ああ、おんなじだ、と思いました。

今、僕は相手のことをどれだけ考えているだろう、と思いました。

チラシの向こう側にいる人のこと。

すぐ近くにいる人のこと。






0 件のコメント:

コメントを投稿