2012年11月27日火曜日

交流会を終えて

同乗体験&交流会を終えたJAきたみらいの生産者のみなさんから、参加してみての感想をお聞きしました。


「思っていたより、想像していたよりみんな笑顔だったことがとても印象的でした。いい経験をさせてもらいました」(小野さん)

「配達のシステムがよく分かりました。お会いしたみなさんの笑顔が良かった」(須川さん)

「今回の参加者では最年長でしたが、刺激いっぱいでした。勝手ながら自分たちの芋・玉の宣伝をしてきましたが、現地は現在進行形で動いているんだなと感じました」(小沢さん)

「今回の最年少です。いい経験をしました。ありがとうございました」(上杉さん)

「ドライバーさんが、組合員さんとまるで家族のように親しくしゃべっていて、いいなぁ、いい事業だなぁ、人と人とのつながりの事業だなぁと思いました」(菅波さん)

「今回はじめて来ることが出来ましたが、貴重な体験をすることが出来ました。ありがとうございました」(高城さん)

「実際に被災地をまわってみて、同乗した配達ドライバーさんも仮設住宅で暮らしていることを聞き、みんなみんな頑張っているんだなぁ、と強く思いました」(水上さん)

「同乗する配達担当者の名簿を見ていてどの人のトラックに乗ろうか決めるとき、名前からきれいな女性だと思って選んで、実際に朝会ったら男性でした。いい経験をしました」(今野さん)
※「翼さん」という若さ溢れる男性でした。

「おいしいじゃがいも・玉ねぎを作ろうと思いました」(森岡さん)

「女川に連れて行ってもらい、ニュースで見た風景を見てショックを受けました。予想していた以上にみんな元気だったことが印象的でした。私達も胸を張れる商品を作ろうと思いました」(坂本さん)


また来て欲しいし、まだ来たことのない方にも来て欲しいし、こちらからも現場の人間を連れていきたい。

これからも、次へ次へとつなげていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿