2012年10月11日木曜日

福井栄治さんにお会いし、お話を聞く機会がありました。

福井さんは、日本野菜ソムリエ協会の創設者であり、理事長です。

頂いた本を読んでいたら、以前GAP講習会でお世話になった藤井淳生さんのお名前があり驚きました。福井さんは、日本で3番目の有機認定検査官の資格取得者で、藤井さんと同期なのだそうです。

また、秋田十文字の道の駅とも関わりがあるそうで、以前十文字の道の駅でアドバイスをしたら売上が伸びて秋田県で1番の道の駅になったのだとか。

十文字の道の駅は、毎年ぶどうを頂いている「十文字こだわりぶどうの会」のみなさんが深く関わっていて、時々訪問してはあれこれとついつい買っていました。

今にして思えば、ああ、あのことか、本に書いてあったアドバイスが活きていたということか、と合点がいきました。


縁だなぁと思いました。


僕たちは、自分では意図していない「縁」の網の中にいるのだと思います。

先日お会いした気象予報士の方だって、会おうと思ってもそうそう会えません。

Sさんという人がいて。
Sさんが通っていた店にその人の友達が試しに行ってみて。
さらにそのお友達がそこに通うようになり、さらにそこを教えてもらった僕が何度か寄り道するようになり、ある霧雨の降る日にたまたま僕がバスに乗り遅れて、席についたら隣にいた先客がその気象予報士の方で。


気持ちはいつだってサナギのようなものです。

もしかしたら、羽化することはないかもしれないけれど。

いろんなことを思うこの頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿