2010年11月29日月曜日

トマトときのこのつどい。

私の担当している委員会で、「メンバーのつどい」がありました。
組合員さん主催の生協のお祭りです。県内各地で年に2回行われます。

参加される方は、誰でもOKです。基本的に無料。一般的には地域の組合員さんが集うのですが、まだ生協に入っていない方も来られます。初夏のつどいでは、バナナをテーマにわいわいしました。

今回は「トマトときのこで産直米をおいしく食べよう!」がメインテーマ。

トマトのカゴメさんと、きのこのホクトさんの全面的なご協力を頂き、トマトときのこのおいしいお話と、おいしい試食と、きのこの収穫体験と、お楽しみレシピと、おみやげと。盛りだくさんの内容でした。
そして気になる参加者数は・・・。過去最高の29人!も来ていただきました。私たちの委員会としては最高記録でした。びっくり。

カゴメの高橋さんからは、トマトのなるほど話しと今夜から使える話をたっぷり教えてもらいました。
ホクトの北村さんと岩崎さんには(なんとこのつどいのためだけに長野から来てくださった!)、かけあい漫才のような息のあったお話で、へぇ~と感心しつつも、どっかんどっかんみんな大笑いでした。

「これからきのこの刈り取りをしたい方、帰ったらむこう3軒両隣にホクトのきのこをおすすめして下さい!おすすめするという方手を挙げて!」と北村さんが言うと、手が挙がる挙がる。
さすがです。

株とり体験も大賑わい。

小さい女の子も興味津々。これなんだ?
大好評の浅漬。
トマトの豚汁。見た目よりずっとおいしいです。

「トマトを加熱するというのが私的にはビックリでした」
「2才の息子がトマトが大嫌いで困っていたのでトマト入りの豚汁は是非作って食べさせてあげたいと思いました」
「きのことトマトの浅漬を食べたら目からウロコでした。さっそく我が家までも作ってみたいと思います。」
「ブナピーを今まで買ったことがなく、今日、ブナピーを食べてみてくせがなかったので、きのこがきらいな娘でも食べてくれると思いました」

意外性に驚いて、おいしくて喜んで、困りごと解決にもなりそうで。そして楽しくて。
みんな大満足してくれたようでこちらも嬉しくなりました。そしてほっとしました。

委員会の皆様大変ご苦労さまでした。
そして、準備にご尽力いただきましたホクトのくさなぎさんをはじめ、両社の皆様本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ご苦労様です。
    我が家でも、トマトときのこは欠かせない食材です。
    まだまだ美味しい食べ方はたくさんありますね!
    それを伝える事も我々の仕事ですね!
    頑張りましょう。

    返信削除
  2. いしけんさん
    大雪の中コメントありがとうございます。
    トマト豚汁いけます。感動すると伝えたくなります。やってみることですね。

    返信削除