2010年11月5日金曜日

すごいごま

少し前、種子島に出張した一連の出張の時のことです。
あの翌日、九州のある農家さんのお宅を訪問しました。

そこでとてもとても貴重なものを見せていただきました。

国産の、有機栽培の、「ごま」です。

そもそも「ごま」って、どのようになるか知っている人、そんなにいないんじゃないかなぁ。

これがごまです。

これがごまの実。

乾燥したごまの実をぱんぱんとたたいて、ごまを出します。

近づくとこんな感じ。

初めて見ました。

まだ炒っていないから香ばしさはないけれど、その貴重さで感動しました。

今日本で食べられているごまは、99.9%輸入品だそうです。
輸入量16万トン、国内生産量200トン。

こちらの農家の方も、自家用で遊びで作ったんだぁ、と言っていました。
でもこの貴重品、欲しがる人きっといるね。

どこ?だれ?ふふふ。秘密です。






0 件のコメント:

コメントを投稿