2013年1月10日木曜日

NZ未来日記② それはけん玉でした。


出国も、搭乗も、飛行機内でも何も問題はなく、順調でした。

ただニュージーランドは入国の審査、特に持ち込む物品について非常に厳しく、果物や植物、肉類などが荷物に入っていると大変なことになります。

ここが第一関門です。

なにせ、ここで足止めをくらうと、次のニュージーランド国内便への乗り継ぎに間に合わないかもしれないから。

だから、荷物に食べ物は入れないでねとみんなに強く言っていました。

それで問題はないはずでした。


それなのに。


出国時のX線検査で、1名、ひっかかったのです。

隊列の一番最後を受け持っていた、僕が。

。。。

X線の画面を見ていた入国審査のおばちゃんが、画面を見て固まりました。



???

僕にもその画面は見えました。

そして彼女が何に気になったのかも。

画面には●←こんな形の黒丸な影が。

ん?
開けろって?

スーツケースを開けると彼女、まっさきにそれを取り出しました。

現地の高校生へのおみやげにと持っていった、それは木で出来た立派な「けん玉」でした。


けん玉を手にしたおばちゃん、完全に戸惑っていました。

これは、なんだ・・・???

頭上に?マークが8個くらいぽぽぽぽ~んと浮かんでいるのが目に見えるようでした。


「じゃ、じゃぱにーず とらでぃしょなる とい!」

ひらがな英語で言ってみたら、なんとなく納得してくれたようで、申し訳程度に他の衣類などをチェックした後、ほどなく解放してくれました。


少し手に汗をかいたのは、ニュージーランドが真夏だから、だけではありませんでした。。。


いろんなことがあったこのツアーは、そんな情けない幕開けからスタートしたのでした。

2 件のコメント:

  1. 忍者が使う日本古来の秘武具です。とか言えば面白かったのに・・・。

    捕まっちゃいますね(笑)

    返信削除
  2. まんまる亭さん

    今回だけは捕まりたくなかったので。。。

    返信削除