福井栄治さんにお会いし、お話を聞く機会がありました。
福井さんは、日本野菜ソムリエ協会の創設者であり、理事長です。
頂いた本を読んでいたら、以前GAP講習会でお世話になった藤井淳生さんのお名前があり驚きました。福井さんは、日本で3番目の有機認定検査官の資格取得者で、藤井さんと同期なのだそうです。
また、秋田十文字の道の駅とも関わりがあるそうで、以前十文字の道の駅でアドバイスをしたら売上が伸びて秋田県で1番の道の駅になったのだとか。
十文字の道の駅は、毎年ぶどうを頂いている「十文字こだわりぶどうの会」のみなさんが深く関わっていて、時々訪問してはあれこれとついつい買っていました。
今にして思えば、ああ、あのことか、本に書いてあったアドバイスが活きていたということか、と合点がいきました。
縁だなぁと思いました。
僕たちは、自分では意図していない「縁」の網の中にいるのだと思います。
先日お会いした気象予報士の方だって、会おうと思ってもそうそう会えません。
Sさんという人がいて。
Sさんが通っていた店にその人の友達が試しに行ってみて。
さらにそのお友達がそこに通うようになり、さらにそこを教えてもらった僕が何度か寄り道するようになり、ある霧雨の降る日にたまたま僕がバスに乗り遅れて、席についたら隣にいた先客がその気象予報士の方で。
気持ちはいつだってサナギのようなものです。
もしかしたら、羽化することはないかもしれないけれど。
いろんなことを思うこの頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿