さくらんぼ狩りでは、貴重な黄色いさくらんぼ「月山錦」も食べさせてもらいました。大収穫でした。
温泉にりんごを浮かべたりんご温泉。今日は8個のりんごが浮かんでいました。
椹平の棚田は静かに雨に濡れていました。
沼に浮かぶ小さな島が動く「大沼の浮島」では、本当に水面を浮遊する島に驚きました。子ども達は鯉の餌やりでそれどころではありませんでしたが。
朝日町ワイン城で思う存分試飲しました。奥さんがです。
山の上にある「自然観」というキャンプ場のコテージへ泊まりました。生まれて初めての朝食のバイキングに子ども達は大喜びでした。
大谷果樹組合のみなさんとはじめましてのごあいさつ。生産者の一人遠藤さんの3人のお子さんたちと、一気に友達になっていました。そこら中駆けまわり、畑できゅうりをかじり、だんご虫を集めては大はしゃぎしていました。普段は虫にも触れない子ども達なのですが、環境が、虫を触れるようにしてくれたようです。
ほんのり色づいた小さなりんごの前で記念撮影をしました。
帰りに山形のざるそばをたべて帰りました。伊勢そばではありません。娘が蕎麦好きだと初めて知りました。
夕方の帰りの車の中、子ども達は「昨日の自分にもう一度戻りたい」と言っていました。それだけ楽しかったようです。言葉にはしませんでしたが、伝えたい事は伝わったようです。
りんごの実る頃、また来ることを約束しました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
やっぱり、ここには会わせたい人たち、見せたい風景がいっぱいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿