街のはずれの、エレベーターもない築20年の、学校の校舎のような施設が会場でした。
外はとてもいい天気なのですが、廊下はひんやりしていて、とても静か。
あまりに静かなので、廊下を歩いていると、授業中こっそり抜けだしているような、そんな懐かしい気分になる建物でした。
建物のまわりには緑がいっぱいで、眼下に広がる沼には、鯉のような魚が泳いでいるのが見えました。
男・中澤さんはそれを見て、「それでも 鯉は、鯉~」と節をつけて歌っていました。
中澤さんは普段とてもいい人でしかも僕より一回り年上なので、聞こえていないふりをしてあげました。
昨日までの雨が嘘のように空は澄みわたり、風がなんともちょうどいい加減で敷地内の桜の葉を揺らしていました。
今日の会議は、震災の教訓を振り返りました。まだまだ震災中ですが、忘れないうちに。
また、これからの企画について企画担当部署から提案がありました。11月の企画提案でした。今はまだ夏前なのに、頭の中は秋色です。
事務所へ戻る道すがら、コンビニに寄ってアイスを食べました。
青空の下、平日の昼下がり、風に吹かれて食べるホームランバーは、抜群においしかった。いい大人がちょっと子どもじみているけれど、それがまたいい。これまた、授業を抜けだして食べているような、背徳の味がしました。
つかの間でも、オフは次のオンのために必要です。
明日は石巻へ、産直きゅうりの生産者の、ハウス内の片付けに行ってきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿