仕事開始2日目。
今日は一日、配達応援でした。
年始の特別体制で、今日一日で、火曜日コース、水曜日コースの配達をやってしまう通称「2回戦」という特別な配達をする日なのです。
二日分を一日でまわるのでかなり忙しい。だから僕みたいな体の重くなった動きが鈍くなった元配達担当者でも、いないよりはまし、ということで応援要員として使ってもらえました。
そんなバタバタの配達の中、本当にたまたまなのですが、嬉しいことを言われました。
「年末のみかんおいしかったよぉ、あの箱のみかん。うまくてうまくて、もうぺろぺろいっちゃってあっという間になくなったのよ。また欲しいんだけど」と言われました。JAながさき西海のみかんのことでした。
よかった~。
ぺろぺろいっちゃいましたか~。
心からほっとしました。
その方は、僕が果物担当だなんて知るはずもないので、たまたま会話に出たようです。あまりにおいしくて。聞けば、配達担当の小松さん(女性)の熱心なおすすめで買ってみたのだそうです。
嬉しかったので、聞かれてもいないのにいろいろ話してしまいました。自己紹介とか。余計でしたね。すみません。
「おいしかったよ」の声は、配達現場ではたくさん言われているのですが(僕も配達していたからよく分かります)、アンケートでも配って声を集めようと積極的に何かしなければ、僕のところまでにはそんな嬉しい声(感想)はなかなか来ません。厳しい声はちゃんと頂きます。
その理由は、その「嬉しい声」が配達のときの普段の会話の一つだからです。
今日みたいに偶然そんな言葉を言われると、もうそれだけで気分が明るくなるのです。きっと他でも言われているんだろうなぁ、と。もちろんその間逆があることも忘れはしないのですが。
今、体の節々がピキピキ言っていますが、それもよしです。
今日も、データでは見えないいろいろが、そっちこっちにたくさん落ちていました。
うれしいこえが聞けて良かったですね。
返信削除オジサンも配達応援に行ってきました。
浦島太郎状態ながら、邪魔にならない程度に応援してきました。
アテテ・イテテと言いながら起床しました。
やっぱり現場はいいなあ!
赤坂は雪が残っていて吹雪いていました。
チョイワルオヤジさん
返信削除配達お疲れさまでした。
体が痛いのが情けないですが、やっぱりいいですね。
時々だからかなとも思いますが、いつでも戦力になれるよう基礎体力をつけておこうと思います。