2013年9月8日日曜日

定義山の三角あぶらあげとニッカウヰスキー

僕が住んでいる仙台市はなかなか広くて、人口もさいたま市、広島市に次いで全国で11番目となかなかなのです(2012年10月現在)。

それでも、まだまだ自然が豊かで、ちょっと足を伸ばせばすぐに山の中です。

ちなみに僕の住処ははるか太平洋と街の夜景が見える山の上です。見晴らしだけが自慢です。

そんな山の中に、家族で少し足を伸ばしてみました。

向かった先は、「定義山(じょうぎさん)」。
仙台駅から50分くらい、我が家からだと40分くらいでした。


ここは「定義如来西方寺」というお寺がある界隈なのですが、ここにある豆腐屋の三角あぶらあげが有名で、でも地元民だけが愛しているのかと思いきや、今年の7月にTVはなまるマーケットで、今をときめく「倍返し」の堺雅人さんが「おめざ」で紹介したのがこれだったそうです。

映画「ゴールデンスランバー」撮影の時にわざわざあそこまで行って食べて超感動だったそうです。

でも、それ、分かります。

これが、それ。

揚げたてに醤油をかけて、七味を振るだけ。

かなり、うまいです。

最高にジューシーです。油だとは分かっているのですが、たまらなくうまい。

最近は街の居酒屋でもここの「定義山の三角あぶらあげ」がメニューにあるのですが、ここで食べるあぶらあげには到底敵いません。

このあぶらあげは、普通の倍の厚さ切った豆腐を使い、水切りの時間も通常の倍かけているのだそうです。
低温で10分と高温で15分の二度揚げ。

だれかがまさに倍返しのあぶらあげだとうまいことを言っていましたが、まさにその通り。


感動冷めやらぬまま、ふらりとニッカウヰスキー工場に寄り道。定義山からけっこうすぐなのです。


ここでしか飲めない、買えないウイスキー、ワインがズラリでした。

もちろんしっかり試飲しました。


そりゃ、ちゃんとおかわりもしましたよ。2杯も。もちろん妻が。

宮城限定の宮城峡。

林の向こうに貯蔵庫が見えました。

たくさんのウイスキーの樽がここで静かに眠っているようです。

ほろ酔い気分で(妻です)、ニッカウヰスキーに別れを告げて。

ここからまたすぐに、作並温泉がありますが、それはまた今度。

今日はおとなしく帰ることにしました。

車中は潮騒のメモリーでかなり騒々しかったですが。


仙台市、なかなか懐が深いですね。

こちらにお越しの皆さん、ほろ酔いコース、ご案内しますよ。

いい休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿