2014年5月30日金曜日

北海道出張日記③斉藤さんの挑発 ~名寄~

昨日、今日と、名寄ではアスパラの出荷がどピーク。
なんと昨日は1日で30t!!

数字が大きすぎてよく分かりません。

鮮やかな手つきで入荷したてのアスパラを選果機へ並べていました。

アスパラがものすごいスピードで流れてる!

一方では、一つ一つ手作業で、やっぱりそれも目にもとまらぬ早さで箱詰めをしていました。
こちらはギフト品の作業場でした。

石山さんによるとこのお三方は超ベテランだそうで、あれよあれよという間にどんどんギフトが出来上がっていきました。

人は財産なんだなぁとしみじみ思います。

そんなタイミングで来たにも関わらず、みなさん時間を割いて対応してくださいました。


名寄には何度も来ているのですが、今までタイミングが合わなくて、実はアスパラの選果場は初めて訪れたのでした。

アスパラ担当の斉藤さん。

僕はここに来ると、いつも試されます。

よく言われる言葉が、「らしくないねぇ~」。

今回も言われましたね。

さらに、今回は斉藤さんに「システムさん」とも言われましたね。

彼らのにくいところは、分かっていてそれを言うことです。

無茶だと分かっていて。

僕らの仕組み上どうしようもないと分かっていて。

だから、話を、言葉を流せないのです。

僕は、いつもここで試されているのです。

むしろ挑発されるのです。

憎たらしいよねぇ、この感じ。

今の常識じゃ出来ないことはたくさんあります。

でも、その常識の中だけで考えていても、それ以上のことは出来ません。たぶん。

だから次に来るときは、何かを掴んでやって来たいと思っています。

でもなかなか進歩ないんだよなあ。

するとまた、「らしくないねぇ」って言われるんだろうな。


悔しいと思う気持ちは、伸びる原動力なのかもなぁと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿