2011年8月28日日曜日

奥松島 宮戸島にて

野菜ソムリエの会のイベントで、東松島市宮戸島へ行ってきました。


宮戸島は日本三景松島の観光地区のひとつである「奥松島」の主要部で、松島湾に浮かぶ最大の島です。人口1200人。島にある山「大高森」から見る松島湾は絶景です。



いろんなすいかのスイカ割りや、金魚すくいならぬトマトすくい、野菜クイズ、野菜・果物の重さ計りなどのイベントがあり、今回は重さ計りのスタッフとして参加してきました。


人が一日に必要な野菜の量350gをめざして、みんなで計りました。
子どもは計りに載せながら少しずつ。大人は一発勝負。わきあいあいでした。


割られたいろいろなすいか達。オレンジ色のすいかは、不思議な甘さがありました。


野菜クイズ。きゅうりの白いこなはなあに?
なかなかレベルが高いです。


宮戸島も、津波の被害が大きかった地域で、3つの集落が大きな被害を受け壊滅状態になってしまったそうです。
ほんの少しの時間だけれど笑顔になってもらえたら、という主旨で、野菜の日(8月31日)にあわせてイベントが組まれました。


宮戸小学校の子ども達やそのご父兄がたくさん参加され、それぞれのブースでは行列が出来るほどの大賑わいでした。笑顔がいっぱいでした。
せがまれて連れてきた我が家の娘達もいっぱい野菜がもらえてご満悦でした。帰ったらちゃんと食べてください。


そして、参加していた野菜ソムリへのみなさんも、笑顔がいっぱいでした。




自分が得意なこと、出来ることを、今多くの人がじっと見つめ直しているような気がします。
誰かのために何ができるか考えるときは、実は自分を見つめ直す始まりなのかも知れないなと思いました。


まだまだ多くの、いろんな力が必要なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿