放送作家の小山薫堂という人が書いた「人生食堂100軒」という本を読み、自分にとっての人生食堂はどこかなと想い巡らせてみました。
父が仙台駅前の百貨店に勤めていたので、子供の頃一人バスで仙台の街へ出たときは、そこの屋上のステーキ屋でガーリックハンバーグを食べるのが何よりの楽しみでした。父は幼い僕が座る向かいの席でコーヒーを飲みながらニコニコしていました。今はもうその百貨店がありません。
近所にイタリア食堂があり、そこのカルボナーラが最高でした。就職したばかりだった僕とその時の彼女は、あまりのおいしさに感動し、そこで結婚式を挙げることにしました。今もその店以上のカルボナーラには出会っていません。数年前に別の店になりました。
初めて父と二人で居酒屋に行って食べたたらの芽の天ぷらはしみじみ奥深いおいしさでした。
5歳だった娘を連れて八木山ベニーランド(遊園地)に行き、軽食コーナーで二人でカレーを食べました。味以上においしかったことを覚えています。彼女はいつまで覚えているのだろう。
矢澤農園での農業研修最終日に食べた矢澤さんの採りたてのアスパラ、美味しすぎて3人前も食べてしまいました。研修の充実感が一層おいしくさせたのかも知れません。
名寄にある「美音福」という食堂で食べたオムライスは、誰もが原風景として持っている味、懐かしくてたまらない味でした。いろいろなことを思い出しながら食べました。
思い返してみると、素材ももちろん重要ですが、どんなシチュエーションで、誰と食べるかがとっても大切だと感じました。そして、それは外食も中食も、内食も一緒だと思います。
今、かぼちゃにつけたアンケートがたくさんたくさん返ってきています。
「こんなにおいしいかぼちゃは生まれて初めて。ありがとう。」
人生食堂はどこにでもあるのだな、と感じています。
今、食べることに関わる仕事が出来て、本当に幸せなことだと思いました。
おはようございます。
返信削除僕も同感です。
食に関わる仕事で、美味しい食べ物を見つけ、大変素敵な方々にお会いしています。
ノアさんとの出会いも偶然ではなく、会うべきして出会えたと勝手に思っています。
これからもよろしくお願いします。
いしけんさん
返信削除おはようございます。コメントありがとうございます。
こちらこそお会い出来たことは私にとっての大きな財産です。
これからもよろしくお願いいたします。
美味しい食との出会い、楽しい人との出会い、素晴らしいですよね。
返信削除次は、旨い酒との出会 『人生酒場100軒』を是非!!
まんまる亭さん
返信削除いつもありがとうございます。
人生酒場いいですね。演歌ですね。もちろんまんまる亭さん、ひろちゃんさんにお任せします!
出会いに乾杯!