2011年3月14日月曜日

ありがとう、ありがとう。

3月11日午後2時46分。
宮城県沖を震源とする大地震は、あらゆるものを襲い、奪いました。
多くの方の安否がまだ分かっていません。

今日から支部では、配達担当者が一部の組合員さんのお宅へ、安否確認とお見舞いでまわりました。
大丈夫でしたか?ご家族は大丈夫でしたか?おケガはないですか?無事でよかった。
全国から救援物資として送っていただいているバナナ1パックと2リットルの水1本を持って。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

担当者は、お見舞いのお返しに、たくさんのありがとうをもらったそうです。
配達している担当者も、被災者です。
みんな、みんな、大変です。



僕も、全国でお世話になっている多くの方々から、たくさんのご連絡をいただきました。
訓子府から。名寄から。札幌から。東川から。青森から。鶴岡から。山形朝日町から。埼玉から。千葉から。東京から。川崎から。名古屋から。大阪から。和歌山から。神戸から。鹿児島から。そして、宮城県内から。
そして、電話やメールがつながらないだけで、多くの方々にご心配いただいていると感じています。

大丈夫か?体は?家族は?職場のみんなは?その家族は?困っていることはないか?少しの間があれば仮眠をとれよ。何も出来なくて申し訳ない。何かあったらいつでも言ってください。

何も出来なくて、なんてとんでもありません。

その気持ちが、言葉が、今日の疲れを癒し、明日の一歩につながります。みんなの弱りそうな気持ちを優しく心強く支えてくれるのです。

これは、ほんとうです。ほんとうのことです。

ありがとう、ありがとう。



僕は、地震のあった翌日12日朝から、多くの同僚と共に、県内の問屋さんや青果市場、全国から届く救援物資の荷受、仕分け、店舗への配送で現場の後方支援をしています。
現実とは思えない現実が、すぐ身近で起きています。今は、とにかくやれることをやっていきます。

明日も頑張ります。

4 件のコメント:

  1. 無事で何よりです。
    本当の戦いはこれからです。
    日本一丸となって乗り越えましょう!
    まだまだ余震が続いております。
    気をつけてお過ごし下さい。
    何かありましたらご遠慮なくお申し付け下さい。
    離れてはいますが、
    心は一つです。

    返信削除
  2. 無事でよかった
    いつものようにまわりに
    元気を与えているよね
    FIGHT!!

    本川

    返信削除
  3. いしけんさん
    ありがとうございます。
    雨が降ってきました。これから雪になるようです。
    でも来週からは暖かくなるようです。
    心はひとつ。本当に支えになります。ありがとうございます。

    返信削除
  4. 本川さん
    ありがとうございます。
    元気を頂いているのは、こちらです。
    メールでも電話でも、息づかいを感じるだけで、ほんとうに力になるんですね。今だからこそそう感じられます。
    ご連絡します。ありがとうございます。

    返信削除