2010年7月20日火曜日

旅の手帖に。 ~ありがとうございました~

収穫、交流の翌日。
空港へ向かう帰りのバスで、みなさんにアンケートを書いてもらいました。
その中に、矢澤さんへのメッセージがいっぱいでした。

以下は、メッセージの一部です。

広大な北海道の土地には驚きました。またあの土地の野菜の生産面積の御苦労を考えますと、値段の事よりも新鮮な野菜を届けて頂けるのは本当にありがたいと感謝致します。(秋田の組合員さん)
忙しい中広大な土地を見せていただき感激しました。そして農薬を減らしての作業とても大変だと思います。後継ぎの方もいらして、一生懸命の姿を見て安心しております。私たちは一生懸命利用することが一番だと思います。体に気をつけて頑張ってください。(県不明)
取れたての野菜とてもおいしかったです。
消費者の気持ちになっての野菜作り!とても大変な事なのに!
これからも頑張ってください。参加してとても良かったです。(宮城の組合員さん)
バスの中での専務さんのお話を伺いとても分かりやすく、又野菜づくりに対する前向きで熱心な姿勢に心を打たれました。(岩手の組合員さん)
矢澤さんの野菜を毎週必ず注文致します。
娘もとっているので今回の旅の話をして、安心の野菜を勧めたいと思います。お元気で頑張ってください。(県不明)


まだまだまだまだまだまだ、いっぱい寄せられました。

ツアーの目的は、産地と消費地の距離を縮めること。
そしてさらに欲を言えば、参加してくださったみなさんに、家に帰ったあともまわりの人にたくさんお話して欲しいのです。だから最後のあいさつで、今回のツアーのことを、帰ったらたくさんの人にお話してください、とお願いをしました。今回は約40名の参加者でしたが、これが東北の各地で、口コミで少しでも広がってくれたら、嬉しいなぁ。

そしてもちろん、参加されたみなさんそれぞれの旅の手帖に、今回のツアーが忘れられない素敵な思い出として刻まれることを切に願っています。

矢澤農園さん、エプロンさん、参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿