今シーズンのりんごの打ち合わせで、山形県朝日町の産直産地「大谷果樹組合」へ行ってきました。
おや?もうりんご?
ジェネバ(jeneva)という、りんご100%のスパークリングワインの原料になるりんごでした。
組合のお一人が個人的に作っているということで、試しに食べてみて、その酸っぱさと渋さに驚きました。
果肉も種も赤くきれいで、大きさも小粒。見た目はかわいいのですが、食べるのには向かないようです。
ここのところ毎日、産地では夕方になるとゲリラ雨がザンザン降っているそうで、今日もそうでした。
7月11日には雹も降り、被害もあったそうです。
遡れは、1月には大雪で、たくさんのりんごの樹が、雪の重みで折れてしまう大きな被害もあったそうです。
でも、組合長の白田さんは、二言目には言うのです。
「我々には食べるものもあるし、寝るところもある。大変な地域の人達を思えば、なんてことない!」
白田さんをはじめ組合のみなさんは、宮城県の亘理町へ炊き出しに来てくれました。その時の光景を思い出しながら、今でも僕達を、みやぎの人たちを心配してくれているのです。
今回、とてもいい話が出来ました。
大谷のみなさんと仕事をするのは5年ぶりです。
とてもワクワクしています。
これから、産地のみなさんの思いをストレートに、紙面やリーフレットを通して伝えていきたいと思います。
大谷果樹組合のトップバッター、「つがる」は9月1週から。
人の思いを、甘酸っぱい果物にのせて、多くの人へ伝える。
あらためて、とても素敵な仕事だと思いました。
勢力的に頑張っていますね!
返信削除ノアくんのあの笑顔が思い浮かびます。
間もなく当産地のスイートコーンが本格化します。
是非お待ちしております。
いしけんさんへ
返信削除>ノアくんのあの笑顔・・・
ジェネバ(jeneva)を食べたときのノア君のしぶーい顔も見ていただきたかったです(笑)
いしけんさん
返信削除多くの人に支えられていると実感しています。
スイートコーンいいですね!
いつかきっとお伺いしたいと思っております。
その時はよろしくお願いします!
商品部じむさん
返信削除デジカメ忘れてきてくれて、僕にとっては良かったです。いずれイケてる渋い顔になれるよう、食べ過ぎに注意します。