2011年1月9日日曜日

シルバニア村のお買い物


午後の予定がぽっかり空いたので、近所にあるアウトレットへ子供達と買い物に行きました。きれいな青空です。

ここのアウトレットは、COACHなどのブランド品からBOSEのスピーカーやおもちゃまでといろいろ充実の店揃いで、わざわざ県外からも来るほどの人気スポットなのですが、僕は初めて行きました。子供達の目的地はたった一つ、「シルバニアファミリー」のアウトレットでした。イギリスやアメリカから直輸入のものもあり、全部お買い得。

もらったばかりのお年玉でお買い物。二人はじゃんじゃんカゴに入れていました。
でも、今日使っていい金額には限りがあります。さあどうする。何を取り、何を諦めるのか。
迷って迷って迷って迷って迷うことなんと2時間!
5歳の妹は訳が分からなくなり泣き出す始末。8歳の姉に楽しいところにきたら泣くんじゃないよ、と慰められつつたしなめられていました。苦渋の決断の末、二人は赤ちゃんの人形や三段ベッドなどを選ぶことにしたようです。子育てをするそうです。

買い物は楽しいです。手に入れたあとを想像するとそれだけで楽しい。迷うことも楽しい。家にかえって箱をあけるワクワク感は何にも代えがたいです。大人も子供もおんなじです。
日常の退屈な買い物でも、少しでもそんな気持ちになれたら、日常もちょっとワクワク出来るんだろうなぁなんて思いながら、2時間みっちりお付き合いしたのでした。

2 件のコメント:

  1. お嬢様達がもう少し大きくなると、洋服を買うのにつき合わされると大変ですよ!
    父親の財布の紐も緩んでしまいます。
    いい所に買い物に行ってくれているうちが華ですね!

    返信削除
  2. いしけんさん
    女の子の親ならではのコメントありがとうございます。
    勉強になります。今のうちに株をあげておきます!

    返信削除