僕が月に一度行っている委員会(地域ごとの組合員さんのあつまり)は、東松島町大塩地区の約270世帯ある応急仮設住宅内の集会所、「ひまわり集会所」です。
そこのみなさんで作っている、素敵なストラップがあります。
しじみストラップ。
しじみの貝殻にちりめんを巻きつけたストラップで、全部違くて、どれも素敵です。
娘たちの分にと、4つ買いました。
東松島市の北を流れる北上川では「北上のべっ甲しじみ」と言われる良質で大粒のしじみが採れていたのだそうです。今は震災の影響でほとんど入手できないため、主に青森県十三湖のしじみを使っているそうです。
ひまわり集会所の支援ボランティアの方々が出している集会所の案内文には、こんなことが書かれていました。
津波に流されながらも助かった方や、厳しい被災地での生活を乗り切ろうと頑張っている方が皆様に「強運」のおすそわけと感謝の気持ちを込め、一つずつ手作りにした品々です。まだ作り始めたばかりですが、試行錯誤しながらより良い物を作ろうと頑張っております。(一部抜粋)。
ここの自治会長さんにおはなしを聞いたら、
ここの住宅でこういうの得意な人がいてね、それではじめたの。たくさんみんな来てくれるから、来てくれた人には感謝を込めて。あとは1個300円以上で、どこかで販売してね、って渡しているの。
とのことでした。
みなさん、とても屈託のない、笑いの絶えない明るい委員会です。
しじみストラップ、1個300円。
私も、窓口です。
0 件のコメント:
コメントを投稿