念願の島根にやってまいりました。
広島駅を出発し、新山口で乗り換えて、津和野を左手にのぞみながら、到着しました益田駅。
島根の第一の目的は、アムスメロンです。
ここ益田はアムスメロンの産地です。
立ち並ぶメロンのハウス。
ハウスに入ってびっくりしました。
メロンが吊るされている。。。
そう、ここでは、メロンを吊るして育てる「立体栽培」という方法で、アムスメロンを作っているのです。
はて、なんで吊るすんですか??
その理由、まず一つ目は、多く植えられること。
1反あたり、地這い(地面に這わす)よりも多く植えられるのです。
地這いで沢山植えようと密植すると病気にかかりやすくなってしまうのだそうです。
そしてもう一つの理由は、日がよく当たるようにするため。
なるほど、確かにこれならすみずみまで日が当たる。
さらにこの地区は、土質が砂地でとても水はけがいい。
それもそのはず、このハウスのある地区は、もともと三角州だったのだそうです。
さらにさらに、ここのメロンは1つるに1果しかならせません。
そうすることで、糖度が上がり、サイズも大きくなり、品質の良いものが出来ます。
こんないろいろがあって、おいしいメロンが出来るのです。
いやー、おもしろい。
この他にも、葉っぱの色はどんなのがいいとか、厳格な糖度基準のこととか、いろんな話を聞くことが出来ました。
これはなんとも言えないほど楽しみです。
選果場にはモリハナエデザインのメロンの箱がありました。
先ほどいた飯田地区を見下ろせる丘に登りました。
おお、一面、メロンのハウス、ハウス、ハウス。。。
圧巻です。
この島根のアムスメロンは、東北には出回っていません。
東京にすらなかなか入らないそうです。
初めての島根。
幸先のいいスタートです。
0 件のコメント:
コメントを投稿